ホーム >
 TOPICS  
     
TOPICS・・・・・不動産に関係のある事象・事故・災害をお知らせ
2004年4月に品川区西品川で建物解体中に隣接する擁壁が崩壊し、上の建物が落ちてきました。
現地は2m程の古い擁壁(増積み)が建物基礎解体中に崩落したものです。前日からの雨の影響もあると思いますが、擁壁の強度が不足していたものでしょう。
2008年8月29日に発生した一戸建て住宅が裏の斜面崩壊土砂と共に倒壊しました。 現地は建売り住宅10棟が並び、南面が道路に面し玄関と駐車場になっており、北側は斜面になっておりブロック積擁壁により保護されていましたが、その上部斜面が今回の豪雨によって崩れ落ちました。幸いにも住民の方は非難されて無事でした。
       
2008年5月17日に関西巡検を行いました。 今回の目的は、兵庫県南部地震で谷埋め盛土滑動崩落被害にあった場所がどのような所で、その後の宅地利用や対策について現地を確認することです。 当時被害に遭われた方の話や、釜井教授による当時の説明もあり、谷埋め盛土被害の恐ろしさを再認識しました。
2012年9月26日に横浜市保土ヶ谷区で大雨により住宅裏の擁壁が倒壊しました。崖下の住民は倒壊した擁壁がそのままであり、いつ落ちてくるかわからない状態のため避難しました。擁壁の設置に構造的な問題があるように見受けられます。
       
  谷埋め盛土地域で危険度が高い地域の確認作業を行い、現在の地形図に落としてみました。    
       
       

サイトマップ
      @2002-2012 FIRSTFLOOR All Rights Reserved